ブログ・ニュース

2017/06/23:6月10日に定期勉強会を開催いたしました。

6月10日に定期勉強会を開催いたしました。
今回からセミナー会場を銀座クリアデンタルへ変更し、
より多くの歯科医師の方にお集まりいただけるようになりました。

今後はインビザライン矯正の安全な治療普及のため、
積極的に歯科医師の先生方の参加を受け入れることとなりました。

ご興味がある先生は、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

今回の勉強会では
ホワイトエッセンス横浜東口デンタルクリニックの上山先生より症例の発表をしていただきました。

上山先生からは3つの症例を発表していただき、
インビザラインで 治療を進める際の注意点や患者様とのコミュニケーション方法などを発表していただきました。

ホワイトエッセンス横浜東口デンタルクリニック
http://www.whiteessence.com/shop/yokohama/

続いて銀座クリアデンタルの松岡先生よりインビザライン治療をウェブ上で学べるサービスをご紹介いただきました。
スタッフへの教育方法や、患者さんのインビザラインへの理解度を深めるためのサービスになっております。

銀座クリアデンタル
http://www.ginza-moc.com/

最後に同じく銀座クリアデンタルの山崎先生より、インビザラインの新規患者の集客方法についてお話をいただきました。
特にネットでの集客での成功事例など、実際に銀座クリアデンタルが行っている新患の集患方法についてお話をいただきました。

銀座クリアデンタル
http://www.ginza-moc.com/

次回の開催予定は8月19日土曜19:00〜になります。
新規のご参加も歓迎していますので、お気軽にご連絡をください。

これからもインビザライン矯正を患者さんに安心して提供できるように勉強会を開催していきます。

2017/05/12:12月10日に定期勉強会を開催いたしました。

12月10日に定期勉強会を開催いたしました。
今回は東京都大田区の大鳥居で開業をされている石橋翼先生
ケースプレゼンテーションをお願い致しました。
羽田エイル歯科・矯正歯科 http://www.hnd-aile-do.jp/

また、銀座で開業をされている山ア先生より、
インビザラインで行える治療とそうでない治療を
実際の患者さんのケースを用いてご紹介いただきました。
銀座クリアデンタル http://www.ginza-moc.com/

これからも2か月に一度の頻度で、定期的な勉強会を開催していきます。

2017/05/12:10月8日に定期勉強会を開催いたしました。

10月8日に定期勉強会を開催いたしました。
今回は埼玉県の大宮で開業されている矢野先生によるケースプレゼンテーションを行いました。
SHIN矯正歯科ホワイトエッセンス http://shin-ortho.com/

また、スペシャルゲストスピーカーとして横浜で開業されている吉野敏明先生をお迎えして
特別講演【PAOOアドバンスコルチコトミーによるスピード矯正】を行っていただきました。

吉野敏明先生は東京医科歯科大学 歯周病学分野 岡山大学 歯学部、など
様々な分野で活躍されるスーパードクターです。
医療法人社団誠敬会 誠敬会クリニック http://yoshino-dc.com/

2016/11/07:マウスピース矯正Q&A:6

マウスピース矯正でよくある質問をQ&Aでまとめました。
今回が6回目となります。ご相談は随時受け付けておりますため
詳細なお話やご相談をご希望の方は、ご相談メールフォームより症状やお悩みごとをお知らせ下さい。

1:歯が動くまでどのくらいかかりますか?

マウスピース装着時の質問です。マウスピース装着後、どれくらいすると歯が動いてきますか?

治療に使うマウスピースは2週間毎に取り換えます。厳密に言えば2週間で歯は動いていきます。


2:ブリッジや差し歯があっても矯正は可能ですか?

マウスピースでの矯正を検討しています。ブリッジがある歯、差し歯のある歯でも出来ますか?

ご希望であればブリッジや差し歯でも出来ます。
しかし治療の前にブリッジを外す場合もあります。クリニックで良くご相談下さい。


3:リテーナーが変形してしまいました…

マウスピースで治療中の相談です。リテーナーを熱湯につけてしまい、変形してしまいました。何か良い方法はありますか。

変形後は使用できません。クリニックで再度製作して頂いて下さい。


4:型取り後の抜歯は問題ありませんか?

マウスピースでの矯正を検討しています。次回は型を取る予定ですが、型を取った後に抜歯をしても大丈夫なのでしょうか。

抜歯を治療計画に組み込みますので、型採り後に抜歯しても可能です。


5:犬歯のねじれにも対応していますか?

マウスピースでの矯正を検討しています。犬歯のねじれを矯正することは可能でしょうか。

マウスピース矯正は、犬歯のねじれも治すことも可能です。


6:矯正中に食べてはいけないものはありますか?

矯正中の相談です。矯正中に食べてはいけないものはありますか。

マウスピースを外して頂ければ何を召し上がって頂いても大丈夫です。
因みに外さずカレーを召し上がると変色します。


7:最初に作るマウスピースはどのような形なのでしょうか?

マウスピースでの矯正を検討しています。
最初のマウスピースの型はどんな形ですか。最初から理想の歯並びの型にしてはめているのですか。

最初のマウズピースは現状の歯並びとほぼ変わりません。
少しずつ少しずつ理想の歯並びのマウスピースに近づけていきます。


8:アタッチメントはずっと必要なのですか?

マウスピース矯正中の相談です。
アタッチメントを歯の表面につけるのですが、これは矯正をしている間ずっとついてるものなんでしょうか。
ある程度歯が動いたら取り外すんでしょうか。

ほぼずっとつけているとお考えて頂いても大丈夫です。もし外したい時期があれば良くクリニックでご相談下さい。

今回のQ&Aを担当したのはこのドクターです。

雅デンタルクリニック:院長/新保仁

医院情報
 
医院名 雅デンタルクリニック
URL http://www.miyabi-dental.jp/

 

ドクター:岡野

2016/10/31:マウスピース矯正Q&A:5

マウスピース矯正でよくある質問をQ&Aでまとめました。
今回で5回目となります。
さらに詳しく知りたい方はご相談メールフォームより症状やお悩みごとをお知らせ下さい。。

1:他の人から見て、マウスピースをしていることがわかりますか?

マウスピースでの矯正を検討しています。客観的に見て、笑った時や、食事の際などにマウスピースを装着していると分かりますか?

ほとんどわかりませんが、間近で見た場合や、光の当たり具合でマウスピースをしているとわかる場合もあります。


2:歯型をとってからマウスピースの装着までどのくらいの期間がかかりますか?

マウスピースでの矯正を検討しています。歯型をとってからシミュレーションをして、
実際にアライナーを装着するまでにどれだけ期間がかかりますか?

個人差はありますが、20日から30日の間ですみます。
※北米大陸と日本を往復する物流事情により、多少前後します。


3:治療中に歯に隙間ができてしまったのですが…

治療中の相談です。 前歯と前歯の間に隙間ができてきました。
マウスピースを装着し続けると、この隙間は広がってしまいますか?また、隙間を埋めることはできますでしょうか?

シミュレーション通りなら、問題ございません。
もしシミュレーションから逸脱していても、もう一度、歯型を取りアライナーを新しくすることができます。


4:矯正すると、歯はどのように動くのでしょうか?

マウスピースでの矯正を検討しています。
矯正中は前の歯が後ろに動いてくるのでしょうか?後ろの歯が前に動くのでしょうか?

歯は、前にも後ろにも移動することが可能です。
もし、矯正力の作用と反作用を心配されているなら、その点もシミュレーションして計算をしているので大丈夫です。


5:アタッチメントが取れてしまったのですが…

矯正中の相談です。アタッチメントは、装着している際に取れてしまうものなのですか? 

時々、取れることがあります。


6:マウスピース矯正は、中学生からでも可能ですか?

マウスピースでの矯正を検討しています。中学生でもマウスピースでの矯正をすることは可能でしょうか?

中学生の頃は個人差があって、乳歯の残存している方もいらっしゃいますが、
マウスピースでの矯正治療は可能です。


7:歯の表面に違和感があるのですが、虫歯になったりしませんか?

マウスピースでの矯正中の相談です。アタッチメントが付いている歯の表面全体がザラザラとした感触がします。
このザラザラは残っていても虫歯になるでしょうか?

歯ブラシをしっかり行えば、問題ございません。


8:歯並びが戻らないようにするにはどうしたらよいですか?

マウスピース矯正での治療終了後について質問です。
もし最後にほぼ予想通りの歯並びになり、それでも、もうすこし歯並びを変えたいと思った場合、
型の作成依頼をすることができるのでしょうか。また、再度料金は発生しますか。

無料のクリニックもございますが、クリニックにより料金・対応は異なります。
ご相談頂いた方が良いかと思います。

今回のQ&Aを担当したのはこのドクターです。

心斎橋デンタルクリニック:院長/秋田誠

医院情報
 
医院名 心斎橋デンタルクリニック
URL http://www.akita-dental.jp/

 

2016/10/24:マウスピース矯正Q&A:4

マウスピース矯正でよくある質問をQ&Aでまとめました。
今回で4回目となります。
さらに詳しく知りたい方はご相談メールフォームより症状やお悩みごとをお知らせ下さい。。

1:マウスピースに食べ物の色がついてしまったのですが…

装着時の相談です。マウスピースを付けたままカレーを食べてしまい、黄色く変色してしまいました。
歯ブラシで磨いても色が取れないのですが、どうしたらいいでしょうか?

どうしてもつけたくないとのことなら、主治医と相談して次のマウスピースに移行してもいいか聞いてください。
マウスピースは変色しますので、つけたままの食事は控えた方がよろしいです。
例 カレー:黄色く変色   ワイン:紫っぽく変色   トマト系パスタ:オレンジ色に変色


2:矯正が終わった後も器具の装着は必要ですか?

矯正後の質問です。終了してもあと1年間は落ち着かせる為、また固定器具をしていないと、いけないのでしょうか?

矯正が終了した場合、保定といい歯牙を固定しなければならない期間が存在します。
人間は体に何かのアクションが起こるとそれを元に戻そうとする力(ホメオスタシス)が働きます。
その力に個人差はありますが、つけていないとせっかく綺麗になった歯並びが後戻りを起こしてしまいます。


3:マウスピース矯正のメリットとデメリットを教えてください。

マウスピースでの矯正を検討しています。メリットとデメリットを教えてください。

メリット:目立ちにくく矯正をすることができます。取り外し可能なため普段とほぼ同じ歯磨きが可能となります。
デメリット:取り外し可能なので、サボってしまうと全く歯が動きません。


4:スポーツをする人には良いと聞いたのですが…?

マウスピースでの矯正を検討しています。
スポーツをする人には向いていると聞きましたが、どうでしょうか? メリット、デメリットを教えてください。

打撃系のスポーツや、球技をされている場合、ワイヤー矯正の装置が入っている際に顔面をぶつけると、
口腔内を切ってしまったり、こすれて出血するリスクが上がります。
マウスピース矯正の場合は歯つけるに凹凸が少ないため、口腔内出血等のリスクは軽減されます。
(何もしていない状態で、口腔内から出血するような顔面打撲の場合は、どちらでも口腔内出血のリスクはあります)


5:強い痛みが出て、ティッシュを噛んで緩和しているのですが、止めたほうが良いですか?

マウスピースでの矯正中の相談です。 前歯が引っ張られるように痛みます。 痛み止めを飲んでも効きません。
ティッシュを何枚か丸めて噛むと痛みが和らぐのですが、止めた方が良いでしょうか?  

フィッテイングが増すので効果的と思われますが、
前歯で噛む際、奥歯からマウスピースが浮き上がるようなら控えた方がよろしいです。
口腔内を温めてあげる(お湯を口に含む等)と痛みが緩和されることもありますので試してみてください。


6:マウスピース矯正では、歯を抜かずにEラインを綺麗にできますか?

マウスピースでの矯正前の相談です。歯を抜かないで矯正したいのですが、Eラインは綺麗になりますでしょうか?

心配なら、抜歯した時と非抜歯時のシミュレーションを検討してから、 始めて下さい。
すでに始めているなら、抜歯計画に変更は可能です。


7:マウスピース矯正に向いている症例はどのようなものですか?

マウスピースでの矯正を検討しています。マウスピースで矯正できるのは、どのような場合なのでしょうか?

ほとんどの症例に適応できますよ。ただし、骨格に異常があって難しい場合もあります。


8:歯並びが戻らないようにするにはどうしたらよいですか?

マウスピースでの矯正終了後の相談です。
せっかく矯正してきれいになった歯並びを戻らないようにするためにはどうしたらいいでしょうか?

マウスピース矯正に限らず、歯科矯正をすれば後戻りしようとします。
それを防止するために保定装置(リテーナー)というものがあって、様々なタイプがあります。
主治医と相談してあなたに合ったタイプを選択しましょう。

今回のQ&Aを担当したのはこのドクターです。

SHIN矯正歯科ホワイトエッセンス:院長/矢野晋也

医院情報
 
医院名 SHIN矯正歯科ホワイトエッセンス
URL http://shin-ortho.com/

ヒロデンタルクリニック:院長/堅木浩樹(かたぎひろき)

医院情報
 
医院名 ヒロデンタルクリニック
URL http://www.hiro-dc.com

 

2016/10/17:マウスピース矯正Q&A:3

マウスピース矯正でよくある質問をQ&Aでまとめました。
今回で3回目、全6回を予定しております。
さらに詳しく知りたい方はご相談メールフォームより症状やお悩みごとをお知らせ下さい。。

1:マウスピースの装着時、違和感などを覚えますか?ストレスなど気になりますか?

マウスピース矯正での治療を検討しています。装着時、違和感などを覚えますか?ストレスなど気になりますか?

新しいアライナー(マウスピース)に換えて数日は、違和感を覚えることもあるようですが、
痛みのような強いストレスを感じることはほとんどありません。

たとえ、違和感があったとしても、ワイヤー矯正に比べますと非常に小さいのがマウスピース矯正の大きなメリットといえます。


2:マウスピース矯正と床矯正のメリット・デメリットを教えて下さい。

治療を検討しています。マウスピース矯正と床矯正のどちらかでやろうと思っています。
それぞれのメリットとデメリットを教えてください。

床矯正では歯の細かい角度の調整を行う事が難しいため、仕上がりには大きな差が出ます。
また一般には床矯正の装置の方が大きく発音に対する影響などの、使用時の違和感が大きいです。
床矯正のメリットは小児期(8歳未満)でも適応できる事
(マウスピース矯正は前から数えて4番目の歯が生えきってからでないと適応出来ません)が、ありますが、
床矯正で出来る事はほぼマウスピース矯正でも治療する事が出来ると考えてよく、
マウスピース矯正はその精度、違和感、症例に対する適応の広さなど、すべて上回っていると言っても過言ではありません。


3:出っ歯を直せば歯茎も引っ込みますか?

マウスピース矯正で治療を検討しています。出っ歯を治す矯正だけだと歯茎は引っ込まないのでしょうか。
それとも歯がひっこむと同時に歯茎もひっこみ、ガミースマイルではなくなるのでしょうか。

歯茎の位置は、歯の位置によって決まっていますので、
歯の位置を改善する事により、ガミースマイルを改善できる可能性はあります。
ただし、ガミースマイルの程度にもよりますので、詳しくは担当の先生と相談される事をお勧めします。


4:マウスピース矯正とワイヤー矯正、どちらが早く治りますか?

マウスピース矯正での治療を検討しています。マウスピースとワイヤーでの矯正をした場合、どちらの方が早く治るのでしょうか?

一概にワイヤーだから早い、遅いということはありません。その症例によりケースバイケースとなります。
また、抜歯した際、抜歯をしない際においても、治療期間は変動いたします。


5:マウスピース矯正の適正な値段を教えて下さい。

マウスピース矯正での治療を検討しています。マウスピース矯正の適正なお値段を教えて下さい。

マウスピース矯正にはにそれぞれの症例に応じた値段設定があります。
歯並びのガタガタがあり、しっかり全体を治していく場合、地域差はありますが、80万円前後くらいになると思います。
部分的な矯正(i7)等はもっと安価に設定されています。
また、調整料が別の場合、調整料込みの場合があるのでその点は医院に確認してください。


6:マウスピース矯正の終了後、ワイヤー矯正をすると更にきれいになりますか?

マウスピース矯正で治療中です。今の矯正が終わった後にワイヤー矯正をすることでさらに歯並びは良くなるのでしょうか?

特にマウスピース矯正の後にワイヤー矯正をすれば綺麗に仕上がるといったことはありません。
逆に、はじめに少しワイヤーで動かしてから、目立たないようにマウスピース矯正にするケースはあります。


7:矯正料金が100万円と言われたのですが、適正でしょうか?

マウスピースでの矯正を検討中です。矯正料金が100万円と言われました。
この金額は適正でしょうか?検査にも数万円かかるそうです。

地域差はありますが、80〜100万円前後と思われます。調整料込みなのか調整料別なのかは、確認してください。
コンピューターでのシミュレーションを行いますので、検査費用としては大きな問題はないと思います。
検査も3〜6万円くらいと地域差はあります。


8:マウスピースが曇るのですが、サイズが合っていないのでしょうか?

マウスピース装着時の質問です。装着時に前歯の箇所だけ、曇ってしまうのですが、サイズが合ってないのでしょうか?

つけた直後はマウスピースと歯に隙間があります(隙間がなければ歯が動きません)。
しっかり使っていくうちに、マウスピースと歯の間の隙間がなくなり曇ることもなくなってきます。

また、アタッチメントが外れたりするとアタッチメント周囲とマウスピースに隙間ができますので、同じ現象が起こります。

今回のQ&Aを担当したのはこのドクターです。

ホワイトエッセンス横浜東口店:院長/上山裕茂

医院情報
 
医院名 ホワイトエッセンス横浜東口店
URL http://www.whiteessence.com/shop/yokohama/

ふなえ歯科クリニック:院長/船江剛史

医院情報
 
医院名 ふなえ歯科クリニック
URL http://www.funae-dc.com

 

2016/10/11:マウスピース矯正Q&A:2

マウスピース矯正でよくある質問をQ&Aでまとめました。
今後も数週にわたり、皆様からのご質問を掲載する予定となっております。
さらに詳しく知りたい方はご相談メールフォームより症状やお悩みごとをお知らせ下さい。。

1:マウスピース矯正を始めたばかりですが、うまく喋れないような気がします。

マウスピース矯正を始めたばかりですが、うまく喋れないような気がします。
どれくらいで慣れるのでしょうか?また、ずっとこのままなのでしょうか?

通常は、一週間ほどで慣れると思います。
自分の中では違和感が残っても、周囲の人にはおかしな発音と思われない場合がほとんどです。


2:マウスピース矯正はどんなところで受けるべきですか?

マウスピース矯正をするクリニックを探しているのですが、矯正の専門医がいるクリニックがいいのでしょうか?
それとも症例数の多いクリニックの方がいいのでしょうか?

当研究会が取り扱うマウスピース矯正は特殊な矯正法ですので、なるべく症例の多い医院をお勧めします。


3:マウスピース矯正の装着時の質問です。

マウスピース矯正の装着時の質問です。
歯の隙間が広くても、マウスピースの透明な部分が透けて、マウスピース矯正を着けているようには見えませんか?

大きな隙間が気になる方はマウスピースに仮の歯をつける事が出来ます。


4:現在マウスピースでの治療をしているのですが、別の歯科に変えたいと考えています。

マウスピース矯正の治療中の相談です。現在マウスピースでの治療をしているのですが、別の歯科に変えたいと考えています。
違う歯科( もちろんマウスピース矯正をしてくださる)でも今の治療を引き継いでもらえるのでしょうか?

止む得ない事情があり、転院希望の患者様には元の担当医、患者様本人、
転院先の担当医3者の承認があった場合に限りにデータの引き継ぎが出来る場合があります。

また、その場合には、転院先にて追加の費用がかかってしまう場合もあります。
データの引き継ぎが出来ない場合には、新規の患者様と同じ扱いになってしまいます。
転院先の担当医の判断で割引を受けられる可能性がありますが、基本的は転院先でも症例の難度に応じた
正規の費用をお支払いする必要が出てきます。まずは、担当医と相談されてはいかがでしょうか。


5:歯の型取りをしてからどのくらいでアライナーが届きますか?

マウスピースでの治療を検討しています。歯の型取りをしてからどのくらいでアライナーが届きますか?

通常2〜3週間です。難しい症例ですと、もう少しかかってしまう事もあります。


6:どのくらいの費用がかかりますか?

マウスピースで矯正治療を検討しています。どのくらいの費用がかかりますか?

医院や、症例の難度によって様々です。
当グループでは、部分的な矯正は30万〜、難しいケースでは120万円くらいかかるケースもあります。

詳しくは、お近くの医院で相談されるか、メールでも相談を承っておりますので、一度、検討なされてはいかがでしょうか。


7:通えなくなった時はどのように対応していただけますか?

マウスピース矯正で治療を検討しています。
もし1年程度通えなくなってしまう場合は治療を一時中断する事になりますか?
もしくは先に1年分のマウスピースを貰って継続出来ますか?

症例や、担当の先生の判断にもよりますが、当方の場合、なるべく治療が継続出来るように考えています。
一時中断した場合でも、期限はございますが、途中から治療を再開する事も出来ます。
追加料金がかかってしまうかどうかは、担当医の判断によります。


8:重度の八重歯をなおすことはできますか?

マウスピース矯正で治療を検討しています。
重度の八重歯をなおすことはできますか?ワイヤー矯正ではないと治療できませんか?

従来のマウスピース矯正では不可能と考えられていた症例でも、当研究会が取り扱うマウスピースでは治療する事が出来ます。
ただし、症例の難度にもよりますので、詳しくはお近くの医院か、メールにて相談される事をお勧めします。

今回のQ&Aを担当したのはこのドクターです。

銀座クリアデンタル:院長/山崎剛志

医院情報
 
医院名 銀座クリアデンタル
URL http://www.ginza-moc.com/

荻窪ソレイユ歯科・矯正歯科:院長/越水大我

医院情報
 
医院名 荻窪ソレイユ歯科・矯正歯科
URL http://ogs-do.com/

 

2016/10/03:マウスピース矯正Q&A:1

マウスピース矯正でよくある質問をQ&Aでまとめました。
さらに詳しく知りたい方はご相談メールフォームよりどうぞ。

1:アライナーに洗浄剤を使用しても大丈夫でしょうか?

アライナーの清掃の件で相談です。アライナーを歯ブラシで軽く洗うだけでいいと言われましたが、
においなどが気になるので洗浄剤を使用しようと考えています。アライナーに洗浄剤を使用しても大丈夫でしょうか?

アライナーは基本的に二週間で捨ててしまうので、それほど神経質にならなくて良いと思いますが、
気になるようであれば、クリーナーを使用しても構わないです。


2:マウスピース矯正で受け口は治らないのでしょうか?

受け口の治療に関して質問です。マウスピース矯正で治療をしているのですが一年少し経った今でもあまり変化が見られません。
マウスピース矯正で受け口は治らないのでしょうか?

マウスピース矯正の治療計画では、初めに奥歯の噛み合わせを治す場合が多いです。
ですから、治療開始してから暫くは見た目に受け口が改善していないように見えると思います。
担当医から、治療計画のシミュレーションを見せてもらう事をお勧めします。


3:マウスピース矯正の料金について質問です。

マウスピース矯正の料金について質問です。治療の枚数と金額は関係があるのでしょうか。
何枚ならいくらとか、一枚あたりいくらとか単価が決まっているのでしょうか?

当研究会が取り扱うマウスピース矯正の技工料金の体系は基本的に枚数の制限はありません。
20枚でも50枚でも変わりはありませんから、治療期間を考えれば、
少ない枚数の方が、患者さんにとってもメリットが大きいと思います。


4:奥歯の矯正について質問です。

マウスピース矯正で奥歯の矯正をすることはできますか?

マウスピース矯正でも、奥歯の角度などを調整する事は可能です。


5:治療期間について質問です。

治療期間について質問です。どの程度の期間がかかりますか?

マウスピース矯正の治療期間に関しては、ワイヤー矯正に比較して、以前は多くの時間が必要な場合がありましたが、
最近は素材の進化によって、ワイヤー矯正と同等、症例によってはより速いスピードで治る場合もあります。


6:反対咬合の治療にも使えますか?

マウスピース矯正での治療は反対咬合にも有効でしょうか?

マウスピース矯正でも反対咬合の治療は症例によって可能です。


7:マウスピース矯正装着時の食事について質問です。

マウスピースの装着時の食事について質問です。
食事の際はマウスピースを外すように言われたのですが、どの程度厳しくした方がいいでしょうか?

マウスピースを装着したままでの、食事は禁止となっております。
たとえ、ちょっとした間食であっても外すように指導しています。


8:マウスピース装着中、うまく喋れないのですが…。

マウスピース矯正を始めたばかりですが、うまく喋れないような気がします。
どれくらいで慣れるのでしょうか?また、ずっとこのままなのでしょうか?

通常は、一週間ほどで慣れると思います。
自分の中では違和感が残っても、周囲の人にはおかしな発音と思われない場合がほとんどです。

今回のQ&Aを担当したのはこのドクターです。

医療法人社団 翼友会 羽田エイル歯科・矯正歯科:院長/石橋 翼(いしばし たすく)

医院情報
 
医院名 医療法人社団 翼友会 羽田エイル歯科・矯正歯科
URL http://www.hnd-aile-do.jp
http://www.hnd-aile-kids.jp

医療法人社団泰友会 よしかわ矯正歯科:院長/吉川剛太

医院情報
 
医院名 医療法人社団泰友会 よしかわ矯正歯科
URL http://www.yoshikawa-kyouseishika.net

 

2016/06/24:6月11日に定期勉強会を開催いたしました。

6月11日(土曜日)に定期勉強会を開催いたしました。
今回の勉強会では八重洲で開業をされている
雅デンタルクリニックの新保先生に症例発表をお願いいたしました。

また、銀座で開業されているまつおか・やまざき矯正歯科の山崎先生からは
症例の共有とマウスピース矯正のサミットへの参加の報告などがありました。
このサミットはマウスピース治療・技術の革新、ドクターの知識向上、
症例の共有と検討を目的に、2年に1度開催される学会です。

雅デンタルクリニック http://www.miyabi-dental.jp/
まつおか・やまざき矯正歯科 http://www.ginza-moc.com/

これからも、多くの方がマウスピース矯正で快適な生活を送れるように勉強会を開催していきます。

2016/06/08:4月9日に定期勉強会を開催いたしました。

4月9日(土曜日)に定期勉強会を開催しました。
マウスピース矯正研究会では2か月に1度、定期的に勉強会を開催しております。

今回の勉強会では練馬区の吉川矯正歯科の吉川院長先生に症例発表をお願いいたしました。
また、ゲストスピーカーに御茶ノ水の塚原デンタルクリニックより塚原院長先生をお呼びして、
歯牙移植について講演していただきました。

吉川矯正歯科 http://www.yoshikawa-kyouseishika.net/
塚原デンタルクリニック http://www.haisha.jp/

これからも、マウスピース矯正をより多くの方に選んでいただけるよう、勉強会を開催していきます。

2016/05/31:マウスピース矯正研究会 ウェブサイトを公開いたしました。

安心できるマウスピース矯正を患者の皆様へ

マウスピースによる歯科矯正をより安心、安全に
患者様へご提供できますよう発足した、マウスピース矯正研究会でございます。
こちらのサイトでは、研究にまつわる話題や、マウスピースでの矯正を
積極的に行っている歯科医院のご紹介、その他研究会へのお問い合わせを受け付けております。

今後もサイトの中身を充実させてまいりますため、
矯正歯科治療でお悩みの全国の患者様にとって、助けとなれば、と考えております。